ゴルフ菜園プロジェクト

ニュース&トピックス

GDOオリジナル購入で寄付!

2017.07.05


久方ぶりの出張で飛行機に乗った。すると、夏の王様「TUBE」の特別プログラムがOAされていたので当然拝聴。夏気分を高めてくれたのだが、暑くて短い、この儚いシーズンをどのように楽しむことができるのか考えさせられた。お祭りに、海に、花火に、旅行に・・・何か一つは想い出を作りたくなるものだ。熱中症に気をつけるのは当然のこととして、ゴルフを楽しみ、汗をたくさんかいて、ラウンド後に水風呂にドブっと浸かる。そして帰宅してビールをゴクリ……。悪くない。まずは、毎夏1枚は購入している短パンゴルファーの私は、GDOでショッピングを試みた。すると「GDOオリジナル」コーナーに、なんともお洒落で高機能なウェアが、リーズナブルに並んでいた。しかも、商品を1点購入するごとに10円の寄付につながる。こんな良い話があるだろうかーー。

Text&Photo by Yusuke Hirokane


「GDOオリジナル」

 

ゴルフの何でも(知る、買う、売る、予約する、楽しむ)を、ワンストップで展開するGDOだから出来る商品企画を。ということで立ち上がったプライベートブランド(PB)が、この「GDOオリジナル」だ。2010年よりブランド展開をスタートさせて約7年。「他社では購入できない付加価値の高いブランドを」を目指して、GDO商品企画チームが日夜開発に勤しんでいる。糸屋さん、生地屋さんを日々巡り、最新のトレンドを掴むために女性ファッション誌にすら目を通す。そうして、春夏シーズンの年2回に分けて、約100アイテムほどが世の中に出品されるのだ。妥協を許さないそのこだわり故に、商品になるまで2~3年かかるものもあると言う。

 

爽やかな色合いと素材、そしてシルエットを綺麗に出してくれるサイズ展開がウリのGDOオリジナルの商品

 

こだわりの商品設計とコンセプト

 

ライバルが多いアパレル業界で生き残るために、商品設計とコンセプトには差別化ポイントが垣間見える。

①ロゴが主張していないので、他ブランドとの組み合わせも可能

②ゴルフウェアであるものの、タウン、ビジネスユースも可能なデザインとなっている

③他社が真似できないサイズ展開をしている(ウエストは3センチ刻みで全12サイズを用意)

 

その他にも色々あるのだが、上記要素だけを見ても「かゆいところに手が届く」そんなゴルファーの声を拾ってくれているように感じる。①について言うと、ゴルフウェアのコーディネートで困るのがブランド統一だ。シャツ、パンツ、帽子、スパイクと、ゴルフウェアのアイテムは多岐にわたるので、なかなか統一するのが難しく、揃っていないとそれはそれでお洒落感を醸し出せない。でも、ロゴを主張しないGDOオリジナルを組み合わせれば、そんな困りごとも解消され、コーディネートの着回しとしては確かに重宝されそうだ。

 

②についても、クールビスでポロシャツ着用OKの企業が増えてきた中、ゴルフでもビジネスでも着ることができるポロシャツは、サラリーマンゴルファーには何とも優しいではないか。③・・・これは本当に素晴らしい!かの横田真一プロが提唱する「4スタンス理論」をお借りするならば、体の作り(ウエスト、足の長さ、太さ)は皆違う。だから、この多サイズ展開は自分にピッタリのサイズを見つけることができ、シルエットを綺麗に出してくれる。ウエストは3センチ刻みで全12サイズを揃え、股下の長さまでチョイス可能。これは他社では、まず見られない最大の特徴ではないだろうか。

 

多サイズ展開のパンツで美しいシルエットを・・・そして高機能素材を使用しているから、夏も冬も快適にプレーを楽しめる!

 

GDOオリジナルを購入!~1点につき10円が寄付に~

 

GDO NEXTをご覧の方はご存知の「ゴルフ菜園プロジェクト~みんなのバーディでアフリカに菜園をつくろう~」が、この度GDOオリジナルとコラボレーション。今年いっぱいまでの期間、同ブランドの商品を1点購入につき10円が寄付される。今春に実施した「ゴルフガレージ」での、クラブ買取1件につき10円を寄付する、新たな寄付企画の第2弾となる。バーディ取るのは難しい方は、是非GDOオリジナルのショッピングサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?自分にピッタリのゴルフウェア、すでにお持ちのウェアと組み合わせてコーディネートできそうなアイテムが見つかるはず!是非チェック!

 

今回、私が購入した最新モデルの夏用ハーフパンツ(ニット生地で履き心地が良く、ストレッチも効いていて動きやすい!)

 

右後ろのポケットにこのようなタグが付いている(主張しすぎないロゴが、他ブランドのウェアとコーディネートしやすい)

 

この夏もゴルフを楽しむ!

 

ゴルフの楽しみ方は色々ある・・・着るもの、いわゆるゴルフウェアについては、当然十人十色でみんな好みは色々あるだろう。自分の好きなゴルフウェアを着てプレー以外にも表現できれば、さらにハッピーなゴルフライフを送ることができる。今回GDOオリジナルの商品開発ご担当者に、話を色々お聞きした中でウェアの奥深さを知ることができた。自分にあったサイズ、快適なプレーを助ける高機能素材、そして見た目の美しさを表現するデザイン。開発社の商品と、それを選ぶ側のゴルファーとの間には、グリーン上での戦いに例えるなら、開発者はゴルファーへ、タッチを合わせるような、傾斜を読むような、そんな繊細なやり取りを行なっているかのようなものを感じた。

 

私もまずはこの夏、早速購入したGDOオリジナルのハーフパンツを履いてゴルフ場に出かけよう。選んだサイズは、ピンをデッドに狙うかのごとく、ウエストギリギリではあったが、今夏たくさんラウンドして、たくさんバーディを取りたいものである。あ~早くゴルフがしたい!「乾く風の 壊れそうなほ~どゴルフ楽しみたい~ この気持ちは止められない♪」~TUBE 「夏を抱きしめて」より一部抜粋・アレンジ~

トップへ戻る