Press Release 2013.11.15 日本最大級のゴルフ総合ポータルサイト 「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」が 顧客との関係強化のためのメールマーケティングで レスポンシス、ネットイヤーグループを採用 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 報道関係者各位株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインネットイヤーグループ株式会社レスポンシス合同会社 インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、ネットイヤーグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石黒不二代、以下 ネットイヤーグループ)、レスポンシス合同会社(本社:東京都港区、代表:アジア太平洋地域担当プレジデント、ポール・クロス、以下レスポンシス)の協力のもと、ゴルフ総合ポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」にクロスチャネル・マーケティングプラットフォーム「Responsys Interact Marketing Cloud」※を導入しました。本取り組みによりGDOは、お客様それぞれに合ったメールコミュニケーションを通じて、お客様のゴルフライフの充実を図り、関係性を深めてまいります。国内におけるゴルフ人口は、オリンピック正式種目化による経済波及効果は期待されつつも、近年緩やかな減少傾向にあり、またモバイル端末の急速な普及や、次世代高速通信網の整備拡大等により、利便性は高まりつつも、マーケティング手法は多様化、高度化が進み、顧客獲得競争は激化が予想されます。そんな中でGDOでは、お客様との関係を維持・強化していくことを成長戦略の柱と位置付け、あらゆる顧客接点を通して顧客満足の最大化、ゴルフライフの充実を目標にしています。その方策として、まずはメールを中心としたCRMプログラムの強化・充実を目指し、GDOが持つ、予約、販売、閲覧等の膨大な顧客データを活用した、顧客中心のコミュニケーションを可能とする「Responsys Interact Marketing Cloud」の採用に至りました。GDOは、デジタルマーケティング戦略立案及び、プロジェクトマネージメントを得意とするネットイヤーグループのプロデュース力と、Email Marketing Vendersとして最高評価を獲得した「Responsys Interact Marketing Cloud 」を提供するレスポンシスの技術力の融合により、お客様との関係性強化の第一歩を本取り組みによりスタートいたしました。今後、3社協力のもとに、GDOが持つ豊富なデータを有効活用し、デジタルマーケティング戦略の一環として、単なる情報提供や予約サービス、ネットショップにとどまらない、ゴルフファンにとって価値ある場を創出してまいります。※「Responsys Interact Marketing Cloud 」とは米国Forrester Researchより2012年に発表された調査でEmail Marketing Vendersとして最高評価を獲得した、メールを基点とし、ディスプレイ広告、モバイル、ソーシャルメディアを1つのシステムで連携を行うクロスチャネル・マーケティングプラットフォーム。■株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp/(東証マザーズ:証券コード3319)本社所在地:東京都港区虎ノ門3-4-8設立:2000年5月1日代表者:代表取締役社長 石坂 信也資本金:833百万円(2013年6月30日現在)従業員数:396名(2013年6月30日現在)事業内容:『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売、ゴルフレッスンサービス)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員231万人(2013年10月末)、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。※過去最高数値■ネットイヤーグループ株式会社 http://www.netyear.net/(東証マザーズ:証券コード 3622)本社所在地:東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー本館13階設立:1999年7月7日代表者:代表取締役社長 石黒 不二代資本金:533百万円(2013年6月30日現在)従業員数:261名(2013年3月31日現在)事業内容:企業と顧客の関係性を強化するためのデジタルマーケティング支援ユーザーエクスペリエンスデザインという徹底した顧客目線のアプローチをもとに、マーケティング戦略から、コミュニケーションプランの策定、システム設計・開発、インターフェース設計、コンテンツ制作・運用、メディア運営まで、企業にとって最適なチームを作り、総合的なプロジェクトプロデュースを行います。企業サイト:http://www.netyear.net/■レスポンシス合同会社http://www.responsys.com/jp 、https://www.facebook.com/ResponsysJapan 米国本社:レスポンシス・インク(Responsys, Inc.)(NASDAQ:MKTG)本社所在地:米国カリフォルニア州サン・ブルーノ市 1100 Grundy Lane, Suite 300, San Bruno, CA 94066従業員数:約1000名(2013年11月14日現在)設立年月日 1998年3月日本法人所在地:東京都港区海岸1-2-3 芝離宮ビル21F設立:2013年2月25日代表者:アジア太平洋地域担当プレジデント、ポール・クロス事業内容:Eメール、Web, 携帯、ソーシャル・メディア、ディスプレイ広告などを包含した、クロス・チャネル・インタラクティブマーケティングツールとしてのソフトウェアの開発及び提供、及びそれらを活用したマーケティング戦略、運用へのコンサルティング・サービスの提供。■各種お問い合わせ先■・GDOに関して:株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインPR事務局 ビルコム株式会社担当:大熊TEL 03(5413)2411gdo-bil-only@bil.jp ・デジタルマーケティングに関して:ネットイヤーグループ株式会社 担当:グループ戦略室 広報 大槻TEL 03(6369)0510pr@netyear.net・メールマーケティングツールに関して:レスポンシス合同会社広報事務局(共同PR内) 担当:小野寺・吉永・村田TEL 03(3571)5171/03(3571)5258responsys-pr@kyodo-pr.co.jp 20131115_gdo_responsys_ PDF 224KB この記事をシェアする 一覧に戻る