Golf Digest Online Inc.
投資家の皆さまへ
世界のゴルフ業界は、IT技術やテクノロジーの発展とともに進化を続けています。従来の格式高いクラシックなゴルフとよりカジュアルなゴルフが共存し、そこから新たなゴルフの楽しみ方が生まれ、ゴルフのすそ野は拡がりを見せています。
ゴルフ業界最大の市場である米国においては、ゴルフ練習場やエンターテインメント施設といったゴルフ場以外の場所でゴルフを楽しむ「オフコースゴルファー」が増加し、2023年にはゴルフ場でゴルフを嗜む「オンコースゴルファー」を超えるまでになりました。また、オフコースゴルファーは、オンコースゴルファーよりも若年層・女性層等が多く、ゴルフ人口全体の構成としても徐々に多様化しつつあります。
国内のゴルフ市場においては、コロナ禍にゴルフの魅力が再認識されて、新たにゴルフを始める人、久しぶりにゴルフを再開する人が増加しました。様々なレジャー活動が再開されてもなお、引き続きゴルフは広く楽しまれており、市場データもそれを証明しています。ゴルフプレー者数の推移もゴルフ用品小売市場の金額規模も、コロナ流行前の2019年よりも高い水準を維持しているのです。
このような中、当社グループは2024年2月に2026年までの3カ年を対象とする新たな中期経営計画を公表いたしました。2021年から2023年度を対象とする前中期経営計画期間には、成長著しい米国ゴルフ市場で大型投資を実行しましたが、当中期経営計画期間では、この大型投資の回収期間と位置づけて、財務基盤を強化するとともに、すべてのサービスの改善・改良・モダン化を進めてまいります。
具体的な戦略方針として3つ掲げています。
1つ目は、売上の継続的な成長と経営の効率化及び利益率の改善で中計最終年度には過去最大の利益を目指すということです。全サービスについて俊敏に改善・改良を進め、当社グループが創業以来最も重要視しているお客様との接点の最大化に取り組むとともに、AI活用や自動化を進めて全体オペレーションの効率化やコスト抑制につなげていきます。
2つ目は、大型投資の回収を加速させるべく、利益率改善で利益を最大化させることとバランスシートの強化・改善を図ります。国内事業で培ってきたコスト管理や在庫管理に対する様々なノウハウや考え方をグループ全体で共有し、キャッシュ・フローを最大化させることで、借入比率を低減させ、財務基盤の強化を進めてまいります。
最後は、GDOグループ全体で持ち合わせているメディア、データ、テクノロジーを有効活用し、創業以来の理念である「お客様に最高のゴルフサービスを提供する」ことを、変わらず貫いてまいります。お客様との接点をコミュニティにまで育て、AIをはじめとする新しい技術を積極的に採用しながら、お客様にとっての快適さや利便性を追求してまいります。
これらの結果、2026年までには過去最高の売上、利益の規模となって、財務基盤も強化された状態となり、その先の更なる成長を目指していきたいと考えています。
GDOグループはこれまで、ゴルフを専業として、日米の業界を中心にITを取り入れたゴルフサービスの提供を推し進めてまいりました。その実績と経験をもとに、「グローバルなゴルフ総合サービス企業」を目指してまいります。
GDOグループは今後も、全世界のゴルファーがより良いゴルフライフを送るための総合的なサービスを提供する唯一無二の会社として企業価値を高め、投資家の皆様やお客様の期待に応えていきたいと思っています。
2024年3月吉日
石坂 信也