interview

佐藤 直紀さん

UXD本部 集客戦略部 データ分析チーム

2021年10月(中途採用)

前職ではどのようなことをされていましたか?

総合通販といわれるカタログ通販、ECサイト、テレビ通販などを行っている会社に新卒で入社して8年ほど在籍しました。マーケティングやデータベース言語のSQLを使ったデータ分析、EC サイトの運営、商品調達などの仕事もしましたが、異動の多い会社だったので、自分の強みにしていきたいマーケティングや分析に専念したいと思ってGDOに転職しました。

数ある企業の中からGDOを選んだ決め手はなんだったのですか?

希望職種の募集があったのが大前提にはなるのですが、社会人になってからゴルフを始めて、GDOのスコアアプリやショップも使っていたので、やりたい職種かつ、ゴルフという自分自身も興味を持って楽しんでいる領域だったところが決め手でした。それに予約やショップ、練習場などサービス内容が多岐にわたっているので、幅広いビジネスモデルの知見を深められそうだなという期待もありました。

現在在籍しているUXD本部では、どういう業務をされていますか?

メインは、ゴルフ場予約とショップのマーケティング活動に連動したデータ集計や分析を行い、売上拡大や顧客満足度向上などに貢献することです。日々の売上やKPI管理をするための帳票作成や、各部門からのデータ分析依頼の対応、あとはデータ分析チームが主幹運用して全社的に使われているデータ分析ツールに関する技術支援や環境整備などですね。各事業部が扱う商品の売上データなどは汎用ツールで民主化しつつ、より細かい領域をデータ分析チームでSQLを使って集計しています。事業部の皆さんから依頼をもらうことが多いので、要求された以上のプラスアルファを提供して、実際の施策などで良い結果が出たと言われたときはうれしく思いますし、やりがいを感じますね。

入社して1年経たずにマネージャーに抜擢されました。実際にやってみてマネージャー業はいかがですか?

チームをどう運営していくかということはいずれ経験したいと思っていたので、入社してすぐにやらせてもらっているのは非常にありがたく思っています。メンバーのうちスキルが確立されている方々は、ある程度お任せしつつ適宜進捗を共有していただき、心地よく仕事をしていただける状況を整えられるように意識しています。データ分析は1人で抱え込んでしまうこともあったりするのですが、誰かと会話しながら整理していくと案外すんなりと解決することも少なくないので、そうならないように定期的なコミュニケーションを取るように心掛けています。また、まだ経験は浅いものの、今まさにスキルを習得しながらデータ分析を自分の得意分野にしたいという目標を持って取り組んでいるメンバーには、徐々に難易度の高い、今までに経験のないような案件も担当してもらいながら、なるべく自分でできる領域を広げてもらえるようにフォローしながらやっています。

佐藤さんの将来的なキャリアビジョンや目標はありますか?

前職では中堅~ベテラン社員の比率が高く、マネジメント経験を積みたいと思っても上のポストが詰まっているような状態だったのですが、GDOは年功序列ではなく、機会があればチャレンジしてみない?と声を掛けてもらえる環境だと思うので、ここでマネジメント経験を継続して勉強させてもらいながら、自分としてはデータ分析、マーケティングの専門性を磨いていくことが当面の目標かなと思います。