Press Release

GDO×さとふる、ふるさと納税のお礼品として「GDOふるさとゴルフプレークーポン」を提供開始

~ゴルフ場の利用を通じて地域を応援~

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)と株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:藤井宏明、以下さとふる)は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にて、ふるさと納税のお礼品として日本最大級のゴルフポータルサイト※1「GDO」のゴルフ場予約で割引を受けられる「GDOふるさとゴルフプレークーポン」を2024年2月27日より提供します。

特設サイトURL:https://www.satofull.jp/static/special/gdo_coupon.php


株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン ゴルフ場ビジネスユニット長 小池大樹

GDOがこれまで培ってきた国内約2,000のゴルフ場とのネットワークを、さとふるが保有するふるさと納税の仕組みと連携させることで、多くの方々により一層、ゴルフプレーが楽しみやすい環境を提供できることをうれしく思います。ゴルフ場を訪れることはプレーだけでなく、食事や観光など他の魅力的なアクティビティも付随します。今回の取り組みがゴルフをフックとした地域活性化につながることを祈念します。

株式会社さとふる 取締役 サービス企画部長 河田裕右
一般的なふるさと納税のお礼品としてのゴルフクーポンは、寄付後に郵送で受領するものが多く、利用可能なゴルフ場も限定的でした。今回の取り組みにより予約時の速やかな利用が可能となり、ゴルフ場予約サイトで使用できるふるさと納税のお礼品クーポンとしては、参加自治体・ゴルフ場数とも最多※2となる見込みです。さとふるとGDOで今後500以上の自治体、1,200以上のゴルフ場での利用を目標に「ふるさと納税×ゴルフ場予約」No.1を目指すことで、地域の交流人口創出や地域活性化に寄与してまいります。


■「GDOふるさとゴルフプレークーポン」とは

「GDOゴルフ場予約」のサイトやアプリを通じて、寄付先の自治体に所在するゴルフ場※3を予約する際に使えるクーポンです。寄付者は、寄付後に電子発行されたクーポンコードを予約時に入力することで、割引を受けることができます。ゴルフ場予約サイトで使用できるふるさと納税のお礼品クーポンとしては、2月27日時点で117自治体、358のゴルフ場での利用が可能となり、参加自治体数・対象ゴルフ場数が最多となる見込みです。

◎対象自治体、ゴルフ場の一覧:https://reserve.golfdigest.co.jp/special/satofull_courselist/
◎寄付金額:10,000円、20,000円、30,000円、50,000円(※自治体により異なります)
寄付金額の3割が「GDOふるさとゴルフプレークーポン」として利用できます。

■便利なポイント


■使用方法


■背景

モノからコトへ消費需要がシフトしているといわれる中、ふるさと納税でも地域で体験するお礼品への寄付件数が増加しています。「さとふる」における「ゴルフプレー券」カテゴリの寄付件数は、コロナ禍前の2019年から2023年にかけて約3.6倍に伸張しました。また、さとふるが自治体を対象に実施したアンケート※4では、7割以上の自治体が「体験型お礼品を増やしていきたい」と回答しており、理由として「訪問が伴うことで地域の魅力を直接感じてもらえる」「人流増加による地域経済発展を期待できる」などの声が寄せられました。

■コメント

<千葉県いすみ市>
太田洋 市長
千葉県いすみ市は房総半島の東南部に位置し、一年を通して気候が温暖なことから多くのゴルファーが訪れます。ぜひ「GDOふるさとゴルフプレークーポン」を活用いただき、ゴルフを楽しむとともにいすみ市の食もご堪能いただければと思います。

万木城カントリークラブ 根岸徹支配人
いすみ市は温暖な気候と肥沃な耕地に恵まれ四季折々の農作物が豊かに実る田園都市で、自然が豊かなまちです。この「GDOふるさとゴルフプレークーポン」を通じて、いすみ市のゴルフコースを利用する人々が増え、いすみ市の魅力をより多くの方に感じてもらえることを期待しております。


<兵庫県三木市>

縁結び課 肥田木佳織さん
三木市は市内25コースを有する「ゴルフのまち」です。現在ふるさと納税で割引券をお申込みできるのは10コースですが、「さとふる」で「GDOふるさとゴルフプレークーポン」をお選びいただくと17コースでご利用できます。より利用しやすくなることで、皆さまに三木市でゴルフを楽しんでいただけることを期待しています。

三木よかわカントリークラブ 藤原栄次支配人
兵庫県三木市は「金物と酒米とゴルフのまち」として歴史、文化と自然が豊かです。日本で最も古い歴史を持つ金物をはじめ、全国一の生産を誇る酒米「山田錦」、ゴルフ場の数は25コースと西日本最多です。今回の「さとふる」を通じて1人でも多くの皆さまに三木市の魅力を体験し、満足していただけたらと思います。


■キャンペーン情報※5

ふるさと納税 【さとふるアプリ限定】2024年3月メガさとふるの日キャンペーン
さとふるの日キャンペーンにエントリーの上、「さとふるアプリ」を通じて「GDOふるさとゴルフプレークーポン」を含む「旅行券・チケット」カテゴリのお礼品に寄付すると、最大14%のさとふるマイポイントを付与します。(期間:2024年3月1日~3月31日)

※1 2024年1月「ゴルフの上位ウェブサイトランキング |シミラーウェブ (similarweb.com)」
https://www.similarweb.com/ja/top-websites/sports/golf/
※2 民間企業の運営するゴルフ場予約サイト6社を対象にGDOとさとふるが調査(2024年2月22日時点)
※3 GDOが提携するゴルフ場のうち、クーポン利用が可能なゴルフ場が対象となります。事前に利用したいゴルフ場が対象となっているかを必ずご確認ください。クーポンはプレー料金でのみ利用できます
※4 実施期間:2023年10月4日~2023年10月16日、手法:インターネット調査、実施機関:株式会社さとふる、対象:ふるさと納税サイト「さとふる」で取り扱う328自治体、1134事業者
※5 キャンペーンの参加条件などの詳細についてはキャンペーンページをご確認ください


■株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインについて

株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインは「多様性を認め合い、人生を楽しむことができる寛容な社会を目指す」ことを理念として掲げ、ゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を提供するゴルフ専門ポータルサイト「GDO」を2000年より展開しています。
近年はゴルフにデータ/テクノロジーを融合した打球追跡システム「トップトレーサー・レンジ」やゴルフレッスン・スタジオ「GOLFTEC」の運営、「スピードゴルフ」「スノーゴルフ」などゴルフの多様性を追求するイベントを展開し、ゴルフを通じて豊かで「あそび」のある生活を提供しています。

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を"フル"にする、ふるさとの魅力が"フル"に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

以上

  • この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

【本件に関する問い合わせ先】 
<報道機関から>
・株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 担当:金丸・今岡
    Tel:03-5656-2864 Email:pr@gdo.co.jp
<お客さまから>
・さとふるサポートセンター E-mail:ask@satofull.co.jp
    Tel:0570-048-325 受付時間:午前10時~午後5時(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

この記事をシェアする