Press Release

GDO会員にゴルフのTVゲームに関するアンケート調査を実施

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

報道関係者各位

~ TVゲームでゴルフを遊んだ人ほどリアルなゴルフの上達が早い!?を徹底調査 ~

インターネットで、ゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、GDO会員に向けてゴルフのTVゲームに関するアンケート調査を実施いたしました

TVゲームによるゴルフ体験はリアルなゴルフにどのような影響があるのか。リアルゴルファーであるGDO会員20代~40代の男性約10万人にアンケートを実施、ゴルフゲームと実際のゴルフとの相関を調べました。主な調査結果は以下のとおり。
   Q.ゴルフ初心者が、基本的なルールを覚えるのに役立つ  A.「そう思う」 80.9%
   Q.風が球筋にどう影響するかを理解するのに役立つ  A.「そう思う」 80.9%
   Q.クラブの番手選びと重要性を理解するのに役立つ  A.「そう思う」 73.0%
   Q.風の影響を考慮して打つ練習になる  A.「そう思う」 67.6%
   Q.場面によって最適な番手を選ぶ練習になる  A.「そう思う」 62.3%
   Q.グリーンの起伏を読む練習になる  A.「そう思う」 61.8%
   Q.本番のゲームメイクや、コース戦略を立てる練習になる  A.「そう思う」 61.6%

スコア100切りまでに6か月もの差が!

アンケートで約86%の人がハマったと回答した「みんなのGOLF」シリーズで遊んだ経験がある人は100切りまでに要した期間が平均2年1か月であるのに対し、ゴルフゲーム自体経験がない人は平均2年7か月という結果に。ゴルフゲーム経験の有無でなんと6か月の差が!

ビジネスシーンでも役に立った!

コミュニケーションツールのひとつとしてビジネスに役立つと言われているゴルフ。アンケート結果では、「上司のゴルフの話題に自然に対応できた」、「みんGOL」がきっかけでゴルフを始め、普段仕事では会わない幹部からも気軽に話しかけてもらえるようになった」など、実際のビジネスシーンで役に立ったというコメントが。

そのほか、アンケート結果に関するニュースページはこちら。
http://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/topics/article.aspx/70517/1/

GDOでは、アンケートの結果をもとにTVゲーム、スマホゲームに馴染みのある若年層に向けての取り組みを含め、ゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案していくとともに、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。

■『New みんなのGOLF』とは

http://www.jp.playstation.com/scej/title/newmingol/

©2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
1997年第1作目の発売以来、手軽に楽しめるゴルフゲームとしてシリーズ化され、20年もの間、"みんGOL"の愛称で親しまれ続けている 「みんなのGOLF」。シリーズ初のPlayStation®4タイトルとなる『New みんなのGOLF』は、ゴルフの楽しさ、爽快感、奥深さを味わえることはもちろん、コースで釣りをしたりカートに乗ったりと、「みんGOLファー」ライフを楽しむことができるゴルフエンタテインメントゲーム。シリーズ初の様々な要素で、ひとりでも、友達や家族とでも爽快なゴルフをお楽しみいただけます。 


株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 

http://www.golfdigest.co.jp/
(東証一部:証券コード3319)
本社所在地:東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階
設立:2000年5月1日
代表者:代表取締役社長 石坂 信也
資本金:1,458百万円(2017年6月末現在) 
従業員数(連結):534名(2017年6月末現在)※臨時従業員含む
事業内容:ゴルフ新品中古用品販売、中古ゴルフショップ「ゴルフガレージ by GDO」運営、ゴルフ場予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス、ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業、レッスン事業及びゴルフテックの運営、子供向けゴルフレッスン事業
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現
GDOクラブ会員320万人(2017年7月末)

本プレスリリースGDOに関するお問い合わせ先
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 広報
pr@gdo.co.jp TEL 03-5656-2864

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