Press Release 2015.11.05 30代以上のゴルファー約半数は友人と宿泊プランを利用 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 報道関係者各位~GDO、宿泊プランを利用したゴルファーに関する調査を実施~インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、30代~70代の宿泊プラン(ゴルフと宿泊がセットのプラン)を利用したことのあるゴルファー100人を対象に、宿泊プランの利用背景や活用ポイントについて調査しました。また、その内容を宿泊プランのノウハウ&裏ワザとしてまとめています。【宿泊プランを利用したゴルファーに関する調査結果(全体)】URL: http://reserve.golfdigest.co.jp/s/category/stay/howto/【宿泊プランを利用したゴルファーに関する調査トピック】30代以上のゴルファー約50%は友人と宿泊プランを利用。 宿泊プランは40代、50代、60代以上と、幅広い年齢層のゴルファーに利用されています。「一緒に行った人」別に見てみると、友人が48%と最も多く、続いて家族が27%、同僚が17%、恋人は8%にとどまりました。友人とのゴルフでは、「飲み物などを持ち込んで夜は晩酌し近況報告等、家庭を忘れたひとときが楽しい。」など、たまの息抜きに利用される声が多く、また、「東京と名古屋の中間で同窓会を兼ねてゴルフができる」と毎年恒例の友人と集まる機会に宿泊プランを利用するゴルファーの声も少なくありませんでした宿泊ゴルファーの約50%が1泊2ラウンド、70代でもゴルフプレーを重視する傾向「ラウンドした日」別で見てみると、宿泊する前日と後日に1ラウンドずつ、合計2ラウンドするゴルファーの割合が44%を占め、70代ゴルファーの80%は2ラウンドをプレーしていることがわかりました。「高価な高速代に比べればゴルフに2回行くよりも宿泊費の方が安い場合が多く断然お得です。」と高速料金の高さからまとめてゴルフを楽しむゴルファーが多く、「ゴルフだからと言って早起きする必要がなく、前日に早く寝る必要もないのは助かります。」と日帰りでゴルフをするよりも体力的にらくに楽しめるといった意見が目立ちました。 メリットは「楽できる」、「お酒を飲める」、「旅行気分で楽しめる」など、レジャー感覚を重視。「ハイシーズンでも予約しやすい」など、ゴルフ場宿泊施設ならではの特長も。「宿泊プランのおすすめポイントは?」の調査で最も多かったのは「楽だから」でした。「宿泊とプレーがセットなので、予約の手配が1回で済むのはもちろん、食事付きプランが多いのでゆったり時間を過ごすことができます。」、「なんといっても運転して帰る必要がないため昼間からでもお酒を楽しめるのは宿泊プランならではの醍醐味の1つ。」、「早朝に車でゴルフ場に行くだけの慌ただしいドライブとは180度違う"気ままな旅"を楽しめます。」、「ハイシーズンで他の宿泊施設がいっぱいでも比較的予約がとれやすい」など、ゴルフ場の宿泊施設を利用しながら、ゴルフのついでにレジャーも楽しむゴルファーが多いのが特徴です。【調査概要】調査タイトル:宿泊プランに関するアンケート調査期間:2015年8月4日~8月11日調査方法:インターネットリサーチ調査対象:自分で宿泊プランを予約したことがある30歳~75歳の男女100人【記事引用について】記事を引用される場合は、出典がゴルフダイジェスト・オンラインであることを明示して、該当リンク(URL: http://reserve.golfdigest.co.jp/s/category/stay/howto/)を同時に掲載するようお願いいたします。GDOでは、宿泊プランリニューアルを記念してキャンペーンを実施中です。■宿泊プラン泊まってゴルフ リニューアル記念キャンペーン年末年始のゴルフプランも全国の宿泊ゴルフ場からお得にご利用いただけます。http://reserve.golfdigest.co.jp/s/category/stay/campaign/renewal2015/今後ともゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp/(東証一部:証券コード3319)本社所在地:東京都港区虎ノ門3-4-8設立:2000年5月1日代表者:代表取締役社長 石坂 信也資本金:1,404百万円(2015年9月30日現在)従業員数(連結):464名(2015年9月30日現在)事業内容:『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員270万人(2015年9月末)。東証一部上場変更(2015年9月)。本プレスリリースに関するお問い合わせ先株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン経営管理本部 経営管理部 広報IRチーム 岩井 pr@gdo.co.jp TEL03(5408)3147関連URL1:http://reserve.golfdigest.co.jp/s/category/stay/howto/ 20151105ゴルフ宿泊アンケート PDF 210KB この記事をシェアする 一覧に戻る