Press Release 2012.02.10 GDO、Facebookからゴルフ場を選べるソーシャルコマースをスタート 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 報道関係者各位 ~国内初(※1)の口コミ促進機能「いい!」ボタンで、ゴルフ場選びをサポート~インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、2月10日よりFacebook上でソーシャルコマースを展開できるソフト「ReBuy(リバイ)」を導入し、Facebookからゴルフ場選びができるアプリサービスを展開いたします。このアプリは、Facebook上で全国約1,800コースのゴルフ場を閲覧することができ、ユーザーはFacebook上からゴルフダイジェスト・オンラインの予約ページに移動し、お気に入りのゴルフコースの予約ができます。また、Facebook上にある「友達に相談」ボタンで、友達に対してゴルフ場に関する情報を相談可能です。さらに国内初の口コミ促進機能「いい!」ボタンを使うことで、ユーザー同士がソーシャルメディア上でゴルフ場に関するコミュニケーションを図ることができ、ニーズに合わせたゴルフ場を選択することが可能です。■ReBuyショップイメージ画像(下部)■国内初※1の「いい!」ボタンのバリエーション(6種類)「一緒に行こう!」「また行きたい!」「行ってみたい!」「気になる!」「連れてって!」「今度行く!」※1:ビルコム調査(2012年1月31日現在)■ GDOの導入背景GDOはFacebookページ上に、現在約31,000名のファン(GDO公式&ニュース編集部)が存在しており、ファンから発信される口コミの拡散力と、ゴルフ場予約サービスの活用に期待をし、導入を決定いたしました。最初はゴルフ場予約のサービスのみになりますが、将来的には他サービスの展開も検討を行い、ゴルファーの皆様のさらなるゴルフライフのサポートを目指していきます。■ ソーシャルコマースアプリ「ReBuy(リバイ)」とは2012年2月2日にデジタルエージェンシー ビルコム株式会社(http://www.bil.jp)が開発した、Facebook上でショップが開店できるソーシャルコマースアプリです。「友人とのつながり」を生かしたソーシャルコマース用アプリとして、国内初の口コミ促進機能となる「いい!」ボタンを搭載し、ソーシャルネットワークを活用したサービス提供を図ります。■GDOがReBuyに期待することユーザーが行う「いい!」ボタン発信により個人間がコミュニケーションを行うことで、より情報の信頼性が増し、ゴルフ場の信頼度の高い情報が拡散することを期待しています。また、カスタマイズされた6つの「いい!」ボタンを活用することにより、コースの細かなレビューと、評価を行うことが可能となります。GDOは、本サービスの提供により、今後ともゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) www.golfdigest.co.jp『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員192万人(2011年12月末)、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。 ※過去最高数値報道関係からのお問い合わせ先株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインマーケティング部 PR/プロモーションチーム 岩井 pr@gdo.co.jp TEL03(5408)3147 20120210_Rebuy PDF 226KB この記事をシェアする 一覧に戻る