Press Release

GDO、ゴルフ業界初の共通ポイントプログラム「Golfers Ponta」10月1日からサービス提供開始

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

報道関係者各位

~震災で低迷しているゴルフ場市場の活性化を促進~

ゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、株式会社 ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小林 裕宜、以下LM)が運営する共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」(URL:http://www.ponta.jp/)との提携を先日発表いたしましたが、2011年10月1日(土)より「Golfers Ponta(ゴルファーズポンタ)として、全国のゴルフ場に向けてサービスの提供を開始いたします。

■本サービスの開始の背景と目的

2011年3月11(金)の震災発生後、日本経済全体への経済環境の悪化が叫ばれるなか、ゴルフ業界も例外ではなくゴルフ場全体の集客低迷やゴルフ用品市場の冷え込みなど、業界全体が厳しい状況にあります。本サービスの提供により、ゴルフのみならず他業種間で利用可能な新たな付加価値サービスを提供し、ゴルフ場を中心とした、市場活性化をめざします。
また、ゴルファーにとっては利用価値の高いポイントサービスの利用が可能に、ゴルフ場にとっては、ゴルファーの集客ツールのひとつとしてマーケティング強化の一端を担うと考えております。
今後は、ゴルフ場だけでなくゴルフ関連施設(練習場など)での利用も検討するなど、更なる付加価値ポイントサービスを企画していく予定です。

■Golfers Pontaのサービス概要 

Ponta会員になると、ゴルフ場でのプレー精算時に提示するだけで1プレー毎に50以上ポイントが貯まり、1ポイント1円として、Ponta参画サービスでどこでも使用可能なゴルフ業界初の共通ポイントサービスです

(Golfers Pontaのサービス詳細)

1) サービス名称:『Golfers Ponta』(ゴルファーズ ポンタ)
2) Pontaカード名称:Golfers Point Card(ゴルファーズ ポイント カード)
3) サービス提供日:2011年10月1日(土) より全国のゴルフ場で順次スタート  
4) 提携ゴルフ場(コース)数:10月末までに100コースほど順次導入予定(年内200コース予定)
提携ゴルフ場詳細情報:URL:http://www.ponta.jp/c/partner/golfersponta/ (※1)
5) ポイント付与とレート:ゴルフ場1プレー毎に50ポイント以上(ゴルフ場により異なる)付与
1ポイント=1円として利用可能
6) 申込方法:ゴルフ場にてカード申込み→Web登録にて会員登録完了(PC,モバイルにて登録) 
7) 本サービス紹介ページ  
 URL:http://www.ponta.jp/c/partner/golfersponta/index.htm (※2)
8) その他:ゴルフ場および提携店舗にて加算・使用条件が異なる場合がございます。
既存Pontaカードをお持ちの方も利用可能。
9) Pontaカードの入会金、年会費は無料
※1,2:上記URLは10月1日(土)AM11時頃公開の予定です。

■キャンペーン展開

Pontaポイントプログラム参画を記念して、'ゴルファーズポイントカード スタートキャンペーン
~総額50万ポイントプレゼント~'を展開いたします。

【概要】

1)期間:2011年10月1日(土)~2011年11月30日(水)迄 ※23:59迄の登録分のみ有効
2)内容:期間中に提携ゴルフ場にてGolfersPontaに新規入会し、
Web登録した方の中から抽選で下記のポイントをプレゼント。
・20名様・・・・・Pontaポイント10,000P加算
・300名様・・・・Pontaポイント1,000P加算
※加算されるポイントプレゼントは1人1回のみ。
※ゴルフ場にてお渡し(設置)しているゴルファーズ ポイント カードで、キャンペーン期間中にパソコンまたは携帯電話から会員情報登録をされた方が抽選対象。当選発表は当選者へのポイント加算。ご当選された方へのポイント加算は12月下旬を予定。
加算後のポイント残高はPonta.jpのポイント通帳より確認可能。

GDOは今後とも、ゴルファーにとって快適なゴルフライフを提供していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。


■株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)  

http://www.golfdigest.co.jp/
『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員182万人(2011年8月末)、月間ページビュー数 1億5千万PV。東証マザーズ上場(2004年4月)。

■株式会社ロイヤリティマーケティング  

http://www.loyalty.co.jp/
国内3,600万人超の会員数を誇る、年会費・入会金無料の共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営。
2010年3月よりサービスを開始し、コンビニエンスストア・ガソリンスタンドなどの消費者へ密着した業態の参画を中心に39社と提携中。
(参考)
・Pontaオフィシャルサイト http://www.ponta.jp/
・PontaオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/ponta.official

報道関係からのお問い合せ先
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 
マーケティング部 PR/プロモーションチーム
岩井、長谷川 pr@gdo.co.jp TEL03(5408)3147

【参考資料】

□2011年9月1日(木)にLMとの提携による本サービスの概要発表を行っております。
プレスリリース http://www.golfdigest.co.jp/company/news_press/000002932902.html

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