Press Release

業界初!女性ゴルファー向け本格的クチコミ情報サイト 『GDOガールズ ゴルフ通信』 スタート

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

報道関係者各位

Web 2.0の最新技術を利用して、アクセサリー、小物、ウエア、コースなど女性ゴルファー待望のクチコミ情報満載の新メディアが誕生します。

インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:中村壮秀、以下:アライドアーキテクツ)の提供するクチコミ
メディア生成ツール「editaエンタープライズ」を利用して、GDOブロガーネットワークを活用した女性ゴルファー向けの本格的クチコミ情報サイト「GDOガールズ ゴルフ通信」(URL : http://girlsgolf.golf-style.jp/)を2007年2月9日にリリースします。

■概要

GDOはリーダーとなってゴルファーである女性ブロガーを組織し、これらの女性ブロガーは「GDO ガールズ ゴルフ通信」の編集員として、自分のブログに記事を執筆します。「edita(エディタ)エンタープライズ」がこれらの女性ブロガーのブログの中から、指定のキーワードにマッチするブログ記事のみを自動収集してカテゴリー別に表示することにより、GDOはプロの女性ライターと契約することなく、簡単、低コスト、タイムリーに女性ゴルファーの実際の視点に立ったクチコミ情報
メディアの運営が可能となります。

更に、GDOスタッフが編集作業を行うことにより、web2.0のテクノロジーを活用しながらweb1.0時代のメディアのように、読者にも読みやすい信頼度の高いコンテンンツに仕上がります。

■本サービス導入の背景

GDOは、すでにアライドアーキテクツ社のブログ利用者の集合知を活用したWEB2.0的なメディアテクノロジー「edita(エディタ)エンタープライズ」を導入し、「GDOブロガーによる女子ツアー"ナマゴエ"」 「GDOブロガーによるメーカー別"ナマゴエ"」「世界のゴルフ事情レポート」の3サイトをリリースしております。
これらのサイトが販促、SEO(検索エンジン最適化)、新規顧客層の開拓等の面で成果を収めていることより、GDOは、女性ゴルファーからニーズの高かった4サイト目となる「GDO ガールズ ゴルフ通信」をリリースするに至りました。

【GDO ガールズ ゴルフ通信概要】

コンテンツ名:GDO ガールズ ゴルフ通信
URL: http://girlsgolf.golf-style.jp/
コンテンツオープン:2007年2月9日(金)

主な内容: 女性ゴルファーの気になるアクセサリー、小物、ウエア、コースなどのクチコミ情報を紹介

【 edita (エディタ) エンタープライズ】

~ブログ記事を自動収集しテーマ別にカテゴリー分け~

アライドアーキテクツの提供する「edita(エディタ)エンタープライズ」は、サイト
運営者が指定する複数のブログの記事を自動収集します。さらに、収集された記事を
記事内のキーワードによって、あらかじめサイト運営者が指定したカテゴリーに分けて
表示することが可能です。このツールを利用することによりサイト運営者は、クチコミ
メディアサイトを簡単、低コスト、タイムリーに運営することが可能となります。

例えば、サイト運営者が「ゴルフクラブ」という単語をあらかじめキーワードとして
登録しておくと、サイト運営者が指定したブログの記事から「ゴルフクラブ」という
言葉を含む記事だけを取り出して表示することが可能になります

報道関係からのお問合せ先
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 
社長室 広報・ブランディングチーム
pr@gdo.co.jp TEL03(5408)3011(直通)
〒105-0004東京都港区虎ノ門3-4-8

この記事をシェアする