Press Release 2007.02.28 業界初!女性ゴルファー向け本格的クチコミ情報サイト 『GDOガールズ ゴルフ通信』 スタート 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 報道関係者各位Web 2.0の最新技術を利用して、アクセサリー、小物、ウエア、コースなど女性ゴルファー待望のクチコミ情報満載の新メディアが誕生します。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:中村壮秀、以下:アライドアーキテクツ)の提供するクチコミメディア生成ツール「editaエンタープライズ」を利用して、GDOブロガーネットワークを活用した女性ゴルファー向けの本格的クチコミ情報サイト「GDOガールズ ゴルフ通信」(URL : http://girlsgolf.golf-style.jp/)を2007年2月9日にリリースします。■概要GDOはリーダーとなってゴルファーである女性ブロガーを組織し、これらの女性ブロガーは「GDO ガールズ ゴルフ通信」の編集員として、自分のブログに記事を執筆します。「edita(エディタ)エンタープライズ」がこれらの女性ブロガーのブログの中から、指定のキーワードにマッチするブログ記事のみを自動収集してカテゴリー別に表示することにより、GDOはプロの女性ライターと契約することなく、簡単、低コスト、タイムリーに女性ゴルファーの実際の視点に立ったクチコミ情報メディアの運営が可能となります。更に、GDOスタッフが編集作業を行うことにより、web2.0のテクノロジーを活用しながらweb1.0時代のメディアのように、読者にも読みやすい信頼度の高いコンテンンツに仕上がります。■本サービス導入の背景GDOは、すでにアライドアーキテクツ社のブログ利用者の集合知を活用したWEB2.0的なメディアテクノロジー「edita(エディタ)エンタープライズ」を導入し、「GDOブロガーによる女子ツアー"ナマゴエ"」 「GDOブロガーによるメーカー別"ナマゴエ"」「世界のゴルフ事情レポート」の3サイトをリリースしております。これらのサイトが販促、SEO(検索エンジン最適化)、新規顧客層の開拓等の面で成果を収めていることより、GDOは、女性ゴルファーからニーズの高かった4サイト目となる「GDO ガールズ ゴルフ通信」をリリースするに至りました。【GDO ガールズ ゴルフ通信概要】コンテンツ名:GDO ガールズ ゴルフ通信URL: http://girlsgolf.golf-style.jp/コンテンツオープン:2007年2月9日(金)主な内容: 女性ゴルファーの気になるアクセサリー、小物、ウエア、コースなどのクチコミ情報を紹介【 edita (エディタ) エンタープライズ】~ブログ記事を自動収集しテーマ別にカテゴリー分け~アライドアーキテクツの提供する「edita(エディタ)エンタープライズ」は、サイト運営者が指定する複数のブログの記事を自動収集します。さらに、収集された記事を記事内のキーワードによって、あらかじめサイト運営者が指定したカテゴリーに分けて表示することが可能です。このツールを利用することによりサイト運営者は、クチコミメディアサイトを簡単、低コスト、タイムリーに運営することが可能となります。例えば、サイト運営者が「ゴルフクラブ」という単語をあらかじめキーワードとして登録しておくと、サイト運営者が指定したブログの記事から「ゴルフクラブ」という言葉を含む記事だけを取り出して表示することが可能になります報道関係からのお問合せ先株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 社長室 広報・ブランディングチームpr@gdo.co.jp TEL03(5408)3011(直通)〒105-0004東京都港区虎ノ門3-4-8 070208 GDOガールズゴルフ通信 PDF 111KB この記事をシェアする 一覧に戻る