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トップメッセージ

Lead the way

ゴルフビジネスの次世代を切り拓く

2020年グローバルパンデミックは、世界各地で経済活動に影響を与え、生活様式の変容を余儀なくするなど、GDOグループのみならずゴルフ業界にも大きな影響を与えました。

世界中のゴルフ業界においては、新しいプレースタイルやよりエンターテインメントと融合したゴルフサービスの浸透、新しいゴルファーや元ゴルファーのゴルフ再開などでゴルフ需要は盛り上がりをみせました。特にゴルフの最大市場である米国においては、昨年Physical Activity Council (PAC) とNational Golf Foundation (NGF)が発表した資料によると、ゴルフ人口全体の増加はもとより、中でもエンターテインメント施設やゴルフ練習場といったゴルフ場以外の場所でゴルフを楽しむ「オフコースゴルファー」数が1550万人に達し、ゴルフ場だけでプレーをする1320万人を初めて上回りました。(オンコースもオフコースも両方楽しむ1240万人を除く)。オフコースゴルファーの割合は、全ゴルファー人口の37.7%にまで達しています。

GDOグループは、2020年5月、このグローバルパンデミックを経験し、改めて「ゴルフ」が環境変化に強いスポーツであることを認識する中で、創業20年を迎えました。創業時のコンセプトは「インターネットを使ってゴルフの変革をリードする」事と「ゴルフのすそ野拡大と活性化」というシンプルなものでした。これを「ゴルフの総合サービスをワンストップで提供する」という明快なビジネスモデルで実現する、と。ゴルフに関しては圧倒的な「便利、お得、ためになる」を提供する事でお客様の支持を獲得し、一つのサービス利用を皮切りに複数のサービスをご利用頂くという好循環を築き上げる。このコンセプトの実現は今でも最重要です。

2021年に公表した「中期経営計画 2021-2023」では、パンデミックを契機にして新たに生まれたゴルフ需要を定着させるため、そしてさらに発展させるため、「Lead the way -ゴルフビジネスの次世代化を切り拓く- 」というタイトルを掲げました。このタイトルには、GDO創業の動機でもある、「ゴルフ」の持ち合わせている力や更なる潜在能力を引き出す事に加えて、既定路線や既成概念に囚われずに新たな「ゴルフ」を切り開いていく、という思いを込めています。

この中期経営計画では、次の3つの基本方針を掲げました。一つ目は「新成長期」です。新しいゴルフ需要の取り込みを、主力事業をより磨き上げることと新規事業を成長させることの2面から牽引し、GDOグループとして新たな成長期へと進めてまいります。

二つ目は「徹底した差別化」です。GDOグループがゴルフ総合企業であることを強みとして、マーケティング、コンテンツ、テクノロジーの面で差別化を追求し、お客様から圧倒的支持を獲得いたします。特にマーケティングとコンテンツを組み合わせることで付加価値を高めGDOグループならではのものとして充実させ、あらゆる場面であらゆる手段で、生きた情報をお届けいたします。

そして最後は「利益成長」です。主力事業を磨き上げていくことによる利益獲得を通じて、将来成長に向けた投資能力を高めてまいります。これらはあくまでも、しっかりとお客様に支持され続ける活動を手掛けた結果としての利益成長であり、その利益を源泉に更なるお客様向けの投資を行っていくという好循環をこれまで以上に目指してまいります。(中期経営計画の詳細は「中期経営計画 2021 -2023」)をご覧ください。)

中期経営計画2年目を終え、想定外の環境変化の中でも国内事業は安定的な成長を実現することができました。海外事業では、レッスン事業を主軸とする米国GOLFTEC社において、同社の持つ先進的なIT技術を活かす形で、ゴルフ上達のための世界最高クラスのノウハウをあらゆる場面、場所で提供する「GOLFTEC ANYWHERE構想」を掲げ、その実現に向けた第1歩として、新たな事業の買収に踏み切ることができました。一般ゴルファー向けゴルフ弾道測定器のシェア世界No1である「SkyTrak」の企画・開発・販売を行う事業です。

一方で、これはGDOグループにとって大きな投資であり、そのための資金調達も行いました。一時的な費用発生とはいえ業績予想を修正するきっかけにもなり、株主・投資家の皆様にはご心配をおかけすることにもなりました。ですが、それだけのリスクをかけてでも取り組む意義がある、「GOLFTEC ANYWHERE構想」が実現することは、間違いなくGDOグループの今後の成長の一翼を担うことになり、さらに新たなビジネス展開の種にもなりうると確信しております。

GDOグループは、ゴルフを専業とし、日米のゴルフ業界にITを取り入れてゴルフサービスの提供を推し進めてきた実績と経験を元に、日本と米国の両ゴルフ市場でゴルフサービスの更なるDX化を切り拓き、業界をリードしてまいります。そして、「グローバルなゴルフ総合サービス企業」を目指してまいります。GDOグループは全世界のゴルファーがよりよいゴルフライフを送るための総合的なサービスを提供する唯一無二の会社として、企業価値を高め、今後も投資家の皆様やお客様の期待に応えていきたいと思っております。

2023年3月吉日

代表取締役社長

石坂 信也